薬が効かない厄介な頭痛はもうイヤ!吐き気や寒気などなぜ起こる?対処法ってあるの?

広告が含まれています
海辺 女性 頭痛 美容・ヘルス
画像はイメージです
※アフィリエイト広告を利用しています

頭痛はほんと厄介!

皆さん、「頭痛」の経験ありますか?

どんな時に出たいですか?

頭痛になった時、どのような対処をしていますか?

いきなり質問からごめんなさい。

頭痛になってから薬飲んだらもう遅いんです。

まぁ、頭痛と言っても偏頭痛だったり、群発型頭痛ストレスから発症する、後頭部、頭痛など取り返せばたくさんあるんです。

特に女性に多い偏頭痛。逆に脈打つような痛みは本当に辛いですよね?

もっと酷い頭痛になると、命に関わる頭痛もあるので、たかが頭痛なんて思わないでください。

今回は今回は薬が飲んでも治らない
頭痛についてどうしたらいいか、自分なりに考え調べてみました!

頭痛が始まってから、薬は飲んでも治らない

スマホ 女性

画像はイメージです

結論から言いますと、頭痛が始まってから薬飲んだって効果はありません!

すいません、これは経験上のお話です。

経験された方ならもうお分かりでしょう。

もちろん人それぞれですから、「私なら頭痛薬テキメンだよ」なんて人もいるでしょう。

これは私の経験上ですが「頭痛が起こりそう」そう思った時に先によう飲むようにしています。

もちろん、これが効果あるとは思いませんが、あくまでも気休めですね

プラシーボ効果ってしてますか?

わからない方はおすいません、グーグル先生に問い合わせてください|ω・`)

ただし、頭痛薬は胃を荒らしてしまう恐れがあります。

そのため、お薬飲む前は何かおにぎりとかパンでもいいので一口食べてから、頭痛薬を服用するといいと思いますよ。

生理前生理前後の頭痛は宿命を背負っている

もらい泣き

画像はイメージです

女性ホルモンの影響で偏頭痛が起こりやすくなるといわれていますね。

こ女性ホルモンが減少すると、脳内のセロトニン(幸せホルモン)も減少するため偏頭痛が起こりやすくなるという報告もあるようです。

もちろん偏頭痛の原因は女性ホルモンだけのものではありません。

でも、女性は永遠に女性の「宿命」として心に留めるしかないですね。

どんな時に頭痛は起こりやすい?

 

海辺 女性 頭痛

画像はイメージです

ここからは筆者が実際に体験した実話をもとに紹介しますね!

肩こりによる頭痛

コレ、実は整体師さんも言及している主な原因の一つなんです。

一見頭痛と肩こりは別々のような気がしますが、むしろ体の構造上を深く関わっているんです。

ストレスからくる頭痛

これは自律神経の乱れからくるストレスの頭痛です。

人間の体は交感神経と副交感神経という二つの自律神経によってバランスが取れているそうです。

特にストレスはかかると、体が常に緊張モードにスイッチオン!

この時、自律神経は交感神経という戦闘モードになっている状態がずっと続いているという症状。

逆を言えば、リラックスできていないという意味ですね。

そこで先程紹介した肩こりや頭痛の原因にもなるんです。

睡眠不足による頭痛

寝不足のことですね。

しっかり睡眠をとらないと、頭の回転率が悪くなります。

頭の回転が鈍いのに、一生懸命頭を使うことするため、脳がフル回転。

その時どうなるかというと、過度なストレスが加担するため、自律神経が乱れてしまう。

逆に過眠遅すぎるのも頭痛になりますね。

この理由はよく分かりませんが、お時間あったらググってください笑。

頭を使いすぎる時に起こる頭痛

ベッド 睡眠 女性

 

特に頭を使いすぎると頭痛が起こりますね。

筆者は学生の頃から勉強が苦手で、逆に運動が得意でした!

今日は頭を使うより体を使う方が向いていたんですよね。

そんな頭を使う人が難しいことに悩むと、頭痛が簡単に起こります。

冷房に当たりすぎた時

特に夏場の冷房は長袖を着ないと体が冷え切ってしまいます。

そして、冷え切ってしまうとどうなるのか… やはりここも頭痛が起こります。

恐らく自然の風邪ではないため、体には負担かかるんですよね。

全体の血流が悪くなり、筋肉が硬直し、頭痛が起こるのではないかと勝手に解釈していますけどね。

眼精疲労による頭痛

毎日スマホやパソコンを操作する人にとって、眼精疲労による頭痛が多いのではないでしょうか。

特に近年ではスマホの普及により瞬きをせずに、スマホやパソコンの画面に夢中になる時、ありませんか?

痛すぎてこんな症状が

海 女性

画像はイメージです

適度な頭痛なら我慢できるけど、痛すぎてそれにならないくらい頭が痛い時がありますよね?

寒気がする

これは筆者の場合ですが頭痛の痛みが、尋常じゃないくらいズキズキした時寒気がしてきます。

なんと言いますか、心理的なものもあるかと思います。

薬飲んでもどうせ治らないよね、今日1日こんな感じが続くのか、そういうネガティブ思考が頭の中でいっぱいになります。

そういうストレスも相まっての寒気なのかもしれません。

風邪でもないのに頭痛だけで寒気があるという人、他にどのくらいいるのかな?

眼球の奥がギリギリと痛い

頭痛 みつあみ女性

画像はイメージです

これを皆さん経験したこともあるのでは?

頭に脈打つ痛みとまた違った、眼球の奥の痛み

なんていうのか、眼球をぎゅっと掴まれているような感覚?

筆者の場合、右と左の両方というわけではありません。

必ずどっちかギリギリ痛み出すといった方が分かりやすいでしょ。

最終的に嘔吐をする

これ一番最悪です…

頭痛の酷すぎると胃がモヤモヤしてきます。

ただでさえ頭痛くて頭を動かしたくないのに、嘔吐するならトイレに走らなくちゃ!とか変なプレッシャーが襲ってくるんです。

結局、嘔吐…。

嘔吐する時、意外と体力使うんですよね。

嘔吐をする時の胃圧が脳にも響く。

ただ、嘔吐すると頭痛がものすごく楽になります。

頭痛があると何もできない

せっかくやろうとしていたことが、頭痛によって予定が狂ってしまった。

例えば1日のやらなければならないルーティーンも頭痛によって台無しになります。

その時に限って、「いざという時のために、今後何が起こってもいいように、用事をさっさとこなそう」と後悔の念が湧いてきます。

横になっても痛みが取れない

頭痛は、実際どうなんでしょう、横になると逆に痛みが増幅するような気がするのは、筆者だけでしょうか。

こめかみを触ると妙に熱い

こめかみを触ってみると妙に熱く感じるんです。

決して熱があるわけではないですが、何となく気持ち的に、脳な膨張しているんだなと感覚でわかります。

頭痛の強すぎると下痢をする

筆者の場合は持病である過敏性腸症候群は反応してなのか、頭痛でストレス溜まると下痢が起こるんです。

今まで頭痛を起こし下痢をして排泄をするとすっと治るという経験が過去にたくさんありました。

そのため、お腹が下りそうになった時、ある意味、そろそろ頭痛のピークが過ぎたなと合図だと思っています。

やはり排泄をするとさっきの頭痛はなんだったの?と思うほどだいぶ楽になるんです。

その理由を色々ググっても原因がわかりません。

胃痛が数日続く

頭痛が酷いと嘔吐しやすくなると言いましたが。

頭痛は、胃に負担がかかるためか、筆者の場合、数日間胃痛に悩まされます。

そんな即効性のある薬なんてあるはずもなく、頭痛による後遺症?胃痛を緩和するためには、、とにかく睡眠をしっかりとり、ストレスを解消することですかね。

頭痛といえば、こんなエピソード

肩こり 頭痛

画像はイメージです

オネエキャラとして知られる山咲トオル。最近めっきりテレビには出なくなりました。

彼もかなりの頭痛持ちだったらしく、あまりにも頭痛が酷くて救急車を呼んだというエピソードをバラエティ番組でお話しされていました。

初めて救急車に乗った時に色んな機材があったこと興味があったとのこと。

色々記憶に残しておこうと、頭全体がカメラのように、瞬きというシャッターを押し脳内にその情報を上書きしていたそうです。

そちらの方に意識を集中していたら病院に着いて気がついた頭痛が治っていたとの事。

筆者もこういう時ありました。

ちなみに救急車ではありませんよ 笑!

あれは脳の中でどんなことが起こってるのでしょうか。

もしかしたら1時的にアドレナリンが放出され脳内がリラックス状態になった、個人的にはこのような解釈です。

頭痛薬は効果がない?

 

皆さん、頭痛薬は本当に効いてますか?

偏頭痛、緊張型頭痛、後頭部頭痛、このように、効能のとこに書いていませんよね?

あと、頭痛経験者なら分かると思いますが、頭痛の起こってから頭痛薬を飲んでも全く効きません。

もし頭痛薬を服用しようとしたら、なんか少し頭痛くなってきたかも、もしくは痛くなりそうという時点で薬を飲むと気持ちが楽になります。

医学的根拠はありませんが、これを服用したら、楽になるんだというプラシーボ効果によって気持ちが楽になるんですよね。

あくまでも、頭痛薬はお守りです。

クラシック音楽を聴くと頭痛が治る?

YouTubeのあるクラシック音楽を聴くと頭痛が治るという動画をアップされていました

コメント欄を見ると、確かに治ったとか、気がするだけという意見がちらほら…。

実際私も聞いてみましたが、クラシック自体そんなに好きではありません。

頭痛に効くとは言い切れませんね。

頭痛にはコーヒーと甘いチョコレートも効くって本当?

ホットチョコレート コーヒー

画像はイメージです

これは本当だと思います。実際に職場で働いていた時お昼休憩に、アルフォートチョコレートをもらいました。

そして缶コーヒーも一緒に飲みながらもらったチョコレート、何気に食べたんです。

あの時、無意識に食べたのですが、体に染み込んでいくのが分かりましたあの時ほど缶コーヒーとアルフォートはこんなに美味しいものかと驚いたものです、

そしたら気が付いたら頭痛が完治していました!

痛みは治まってからは健康ってなんてありがたいのだろうと驚嘆したこと、今でも覚えています。

薬ではありませんゼンジェストというアロマオイルをカプセルに入れて飲んだら、胃のモヤモヤがスーッと引いていくのが分かりましたそれと同時に脈打つ頭痛も自然と感じしました頭とお腹はつながっているというのは本当。

それでも頭痛になってしまったら…

ディープブルー

ドテラ製品のディープブルーというブレンドオイルが効果的でした。

香りは爽快感溢れ、まるでサロンパス!

こめかみ辺りや首の付け根に適量をつけると、あら不思議♪

あまりに痛すぎる時につけるのはオススメしませんが、なんか頭痛くなってきたなぁ、薬飲もうかなーどうしようかなーのタイミングがベストかもしれません。

【成分】 ウィンターグリーン、カンファー、ペパーミント、ブルー タンジー、ジャーマンカモミール、ヘリクリサム、オスマンタス アブソリュート ※公式サイト引用

【特徴】 爽快な香り

タイトルとURLをコピーしました