コロナなぜ手を洗わない?心理・特徴・気持ち悪くてストレスで免疫低下!?

広告が含まれています
手洗い 日常生活・気になること
画像はイメージです
※アフィリエイト広告を利用しています

コロナに負けない体づくり!

corona

画像はイメージです

あるネット調査で、2,000人中300人が手を洗わないという結果があるそうですね。

昨今の感染症で、本来ならシビアになるはず!

にもかかわらず、それでもなぜ人は手洗いをしないのでしょうか。

 

コロナ予防対策なぜ手を洗わない?

クエスチョン

画像はイメージです

そもそも、外国のある機関の調査を見て驚きました。

1,000人に調査を行った結果。。。

医療機関、飲食店で手を洗わないところが、なんと40%あったそうです。

また、公衆トイレを利用したあとの手洗いも、わずか5%。

これは、あくまでも日本の調査ではありません。

でも、日本人もトイレのあと、手洗いしない人たくさんいると言われています。

なぜ、手を洗わないの???

 

「なぜ手を洗わない」心理・特徴

男性 あくび

画像はイメージです

①めんどくさいから

「めんどくさい」、先立っているようです。

めんどくさいだけで、もし感染症が広がったら…。

そこまで考える能力があるなら、めんどくさいとか抜きとし、しっかりと石鹸つけて手洗いをするはずです。

筆者の周りにいる人、言われた日はしっかり手洗いをするものの、次はケロッとして、手洗いをしなくなります。

このようなタイプは、自分に負の立場になった時に「手洗いをしておけば良かった」と、あとなら後悔するタイプですね。

②菌、汚れが肉眼で見えないから

人間て面白いですね。

人間という生き物は、目に見えないものは信じない生き物なのです。

なので、痛くも痒くない状態、目に見えないウイルスは、頭でわかっているけど、自分の心が信じてくれないのです。

でも、自分を愛しているので、他人よりも自分の心を信じる人こそ手洗いをしないのでは?

③手が汚れていないから

いやいや、汚れてますよ(笑)

人の手汗、手脂なんて生きている間ずっと、出まくってますからね。

だからこそ、常日頃手指を清潔にしておく必要があります。

④男性は手洗いをしない人が多い

これ、身内だけかと筆者は一時悩んだことがありました。

しかし、ある芸能人が、某トークバラエティーで「俺はトイレのあと、手を洗ったことな無い」と言ってましたね。

驚きましたが、ちょっとホッとした部分もありました。

あ、男性は手洗いをしないんだ……

 

コロナ予防のために必要なことは?

アルコールジェル

画像はイメージです

これはもう、外出先から帰ってきたら、

まずは手洗い、うがいの徹底!

これしかないと専門家さんたちが口を揃えて言ってました。

あと、免疫力を付けておく!

  • 睡眠
  • 栄養バランス
  • ストレス発散!

免疫UPする生活習慣

まずは、コロナに負けない体質を作ること。

特に高齢者は、どうしても免疫力の低下傾向です。

手洗いうがいは第一に、それ以外にご自身で身を守らなくては行けませんよね?

弱った免疫UPをめざしましょう!

①こまめな運動

外出ができない方も多くいらっしゃるでしょう。

自宅でも、階段の昇り降り、ストレッチなど、できる所からやってみるのもいいですね!

②体温を上げる

基礎体温が低い人(36度以下)ほど、免疫力が弱いと言われています。

筋力が弱い人は、熱量が少ないそうです。

自宅で筋トレするのもよし!

熱を通した「生姜」をメニューに取り入れるのもいいですね。

生姜は体を温めてくれる作用があるそうです。

ただし、すり下ろした生姜は、ジンゲロールという成分が、逆に体を冷やしてしまうようです。

なので、生姜焼き、生姜湯、なにか調理をしてから摂取するといいですね!



 

③食生活

「五大栄養素」。

五大栄養素とは、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5つ成分のことを言います。

これがもし、偏った栄養バランスの食生活になると、ビタミンやミネラルなど少ないため、免疫力か低下しやすくなると言われています。

だからといって、ほかの栄養素をサプリメントで補うのも間違った解釈でしょうね。

やはり、栄養は食品から補いましょう!

カップラーメン、ポテトチップスなどとても美味しいですが、それらのジャンクフードや加工食品は、なるベク控えた方が良さそうですよ。

④ストレス発散

ストレス発散は大事です!

ストレスさえなければ、むしろ免疫アップ間違いなしです。

でも、現代社会、ストレスを受けて経済を回しているようなもの。

そう筆者は思っています。

人間関係から受けてる、内部のストレス、気温差、排気ガスなどから受ける外的ストレスは、意識しなくても蓄積されます。

なにか趣味を見つけて、楽しいと思えることを探すのもいいですね。

寝るのが趣味、という人もそれは一石二鳥かも(笑)

結論(まとめ)

女性 肌治療

画像はイメージです

めんどくさい、汚れや菌が見えないからと言って、手を洗わない人へ。

今すぐ、その考えをやめてください。笑

素直に手洗いやうがいをしましょう。

タイトルとURLをコピーしました